先日、ギャンブルだけど期待できるかも?という機種としてBlackView HERO2 の記事を書いたが、HERO1 の貴重なレビューを2件コメントでいただいたので、転記させていただく。

現在はHERO2も販売されている。
推測だがHERO1は本体のみ、HERO2はリモコン付きではないかと思われる。

blackview+action+camera+hero+1+and+hero+2.jpg


■0wataさんのレビュー
あれこれと試行錯誤しているHero1ですが、これが想像以上にとんでもない曲者でして・・・
安価な中華ドラレコで定番メーカーなのにどうしてこうなったってくらい出来が酷いです。
手持ちものは、まずUSB接続してもデバイスIDの記述子に問題が有り認識すらしません。
FW書き替えに失敗して文鎮化すると修復する手立がまったくない状態です。

2015/7/11 付属のUSBケーブルであれば認識し、ファームを抜き出して用意したとのことです。(コメントにて)

そもそもFWが公開されていませんですし・・・
画質は、ノイズリダクションがきつ過ぎるため夜間でもノイズが非常に少ないのは良いのですが、副作用でボケがかなり酷いと言うか油絵みたいな写りです。
とりあえず自力でFWを吸出し、FW書き替えでのCBR30Mbps化とスクリプトで強制的にノイズリダクション減らしをやって、やっとまあボチボチ使えるようになったかなと言う感じです。
少なくとも現状では、とても140ドル近く出して買うような代物ではないことは確かです。


■やぎーさんのレビュー
Hero1届きました!
が、かなりがっかりしました。購入は本当控えたほうが良いですこれ・・・

・ビットレートが13Mから最高で15Mと非常に画質が悪いこと。
Yiよりも酷くて正直物凄くがっかりしました。CFW入れたYiより酷いです。

・操作が非常に分かり難い
Yiは体感的に分かりやすいですがHero1は画面があるのに駄目です。
バックモニター右側の上下のボタン2つで操作しますが上を押すとメニューを戻っていく、下を押すと進むという仕様で慣れるまで少し掛かりました。

あとUSBが付属のものでないとPCに認識しません。
Yiについてきたケーブルだと全く認識しませんでした。配線がちょっと違うのか・・・不思議な端末です。
とりあえずShenzhenのHPを見つけたのでそこに色々と問い合わせしてきます。




0wataさん、やぎーさん、貴重な情報をいただきありがとうございました。 このエントリーをはてなブックマークに追加