2014年09月の記事一覧

バイク用品(インカム、ヘルメット等)、ウェアラブルカメラ、キャンプ道具を買いまくって、レビューのためにツーリングをする様子を公開するブログ。

月別アーカイブ:2014年09月

2014年09月の記事一覧。バイク用品(インカム、ヘルメット等)、ウェアラブルカメラ、キャンプ道具を買いまくって、レビューのためにツーリングをする様子を公開するブログ。

2014-09-27 バイク用品レビュー
※この後買いました。アフィードJのレビュー1 アフィードJのレビュー2 を参照。先日、実家に帰って一日ひまだったので親の原付Jog50でしまなみ海道をわたって、懐かしの大島をぶらぶらしてきた。メットもなにも持って帰ってなかったので、親のメットをかぶっていったのだが、ホームセンターで3000円くらいで売ってそうな代物で、しかも10年くらい使ってるらしい。これは汚い!シールドは傷だらけだし、内装もぼろぼろ、それに時速...

記事を読む

No Image

2014-09-17 その他
今日の昼のこと。会社の同僚と車で昼飯くった帰り、ラジオでラジコンヘリが1万円!ってやってた。最近ニコニコ動画に空撮動画があがっててすごかったなー。あれ?1万円?そんなに安いの?と思って調べてみると、最近はヘリではなくマルチコプターっていうのが登場して、劇的に操作が簡単になったらしい。しかも値段もカメラを搭載して5000円からある。ただこの価格帯のものはカメラ性能がしょい上に、ジャイロ性能もしょぼくて安定...

記事を読む

2014-09-15 遠出
かの有名なセロー250でバイク旅さんのブログの丹沢ラーメンツーリング記事見て、あーこれ子供の頃からやってみたかったんだよなー。っていうか、小学1~2年のころに友達と魔法瓶にお湯入れて、海まで1時間歩いていって浜でカップラーメン食べてたな。昔からそういうのが好きで、姉には嫌がられたけど家族巻き込んでやってたなー。・・・・これはもうやるしかない!と思い立ったのが7月上旬。仕事が忙しくて、でも妄想だけは膨らま...

記事を読む

2014-09-15 ウェアラブルカメラ/ドラレコ
※SJ2000と記載しているものは間違いで正しくはSDVF9です。※新型のNeckeV1 Plusの記事はこちらを参照バイク用ドラレコの本命! NeckerV1 Plus が届いたので開封レビュー長期出張中でなかなかアップができてない・・・・。3連休でようやく一時帰宅できたので先月比較した画像をアップする。といっても1ヶ月前に2chドラレコスレにアップ済みなんだけども。まだ夜間走行しかテストできてないけど、WDRの威力をまざまざと見せ付けられ...

記事を読む

ジェットヘルメットを考える

※この後買いました。アフィードJのレビュー1 アフィードJのレビュー2 を参照。

先日、実家に帰って一日ひまだったので親の原付Jog50でしまなみ海道をわたって、懐かしの大島をぶらぶらしてきた。
メットもなにも持って帰ってなかったので、親のメットをかぶっていったのだが、ホームセンターで3000円くらいで売ってそうな代物で、しかも10年くらい使ってるらしい。

これは汚い!
シールドは傷だらけだし、内装もぼろぼろ、それに時速10km/hで縁石にあたっても貫通しそうな防御力。
うん、これは買い替えだな!

ってことで、安価で使い勝手のいいジェットを検討中だ。
ちなみに今手元にあるメットは、
アライ アストロTr → 自分
アライ ラパイドOr → 嫁
OGK アバンド → ちょい乗り用
DSC_0694.jpg


アバンドはまだ2年だが、アストロとラパイドは5年目に突入していて、そろそろ買い替え時だなぁとは思っているが、丁寧に扱っていたのでまだまだ使える。
ちなみに、メットの使用期限は3年とは言うが、欠陥があった場合の賠償云々を定めているSGマークの有効期間が、
購入後3年だからとりあえず3年ってことにしてしまえ!購入サイクルが早まる分には問題ねぇ!ってノリらしい?
アライもショーエイも、海外では購入後5年、製造後7年の品質保証をしているので、万が一欠陥があった時の補償を気にするなら3年気にしないならメーカー本来の5年が目安になるんじゃなかろうか。

ま、そんなわけで今回は自分が乗る時にそれなりのをかぶりたいから親にプレゼントするヘルメット選びだ。


■第一候補 OGK アフィードJ
OGK [ オージーケー ] AFFID-J ブラックメタリック M(57-58cm)
by カエレバ


大手用品店、2店舗に行ってみたが在庫がない!
フルフェイスのアフィードはあったのでかぶってみたが、どうもフルフェイスはアライ以外しっくりこない。
ショーエイもOGKも、口元が広すぎるのと、重心がちょっと高いんだよね。
アライの口元の狭さはマイナスポイントだと言われるが、これに慣れるとこのほうがいいんだな。

とまぁフルフェイスのことは置いておくとして、アフィードJについてネットで調べたところ、かぶり心地はアバンドと大差ないらしい。
アバンドも結構気に入っているのでこれはポイントだ。
アウターバイザーは割りと暗めで透過率20%といったところか。
多分アライのスモークと同じくらい。
アバンドと比べてベンチレーションが弱そうだが、あんまり気にしないので問題なし。
色は、メタリック黒、マット黒、白、シルバー、青、赤がある。

イマイチっぽい点は、フルフェイスのアフィードを見るとアウターバイザーがやたらちゃっちく見えることくらい。


■第二候補 ZENITH YJ-17
ヤマハ YJ-17 ZENITH ラバートーンブラック Mサイズ 90791-2301M
by カエレバ


用品店で試着できた。
かぶり心地はまずまず。
ヘルメットは今まで全部Mサイズだが、YJ-17は若干きつめだった。
LかMか悩むレベル。
特長はバイザー内側に格納されていること。
バイザーをあげている状態でも風の影響を受けないのは良い点だ。
まぁ原付ちょい乗り用なので速度は出さないからどっちでもいいんだけど、もし高速とか使うならインナータイプのほうが良いと思う。

インナーバイザーは透過率50%程度と思われ、正直サングラス効果としてはいまひとつだ。
自由に上げ下げができるのだから、もっと暗くていいじゃん。って思う。

視界の下40%はバイザーが来ない。
走行にはあまり影響はないと思うが、視界の上と下で明るさが違うのでちょっと気になった。
せめて視界の80%くらいはバイザーでカバーしてほしいな。
あと、インナーバイザーが顔に近いからメガネがかけられるか心配だったが、これはぎりぎりOKだった。

ベンチレーションはこの価格帯にしては随分と仰々しい。
効果は高そうだけどちょい乗り用だからどっちでもいいかな。

色は、白、メタルブラック、ラバートーンブラック、シルバー、ダークメタリックシルバー、赤、オレンジと選択肢が多い。

帰宅して調べてみると、素材が若干違うが韓国HJCのFG-JETのOEMらしい。
んー韓国製かぁ
HJC(エイチジェイシー) 【HJH071】 FG-JET ソリッド [ RUBBER TONE BLACK ] M (57-58)
by カエレバ
このエントリーをはてなブックマークに追加

空撮をしたい!マルチコプター Hubsan X4 HDを検討中

  •  投稿日:2014-09-17
  •  カテゴリ:その他
今日の昼のこと。
会社の同僚と車で昼飯くった帰り、ラジオでラジコンヘリが1万円!ってやってた。
最近ニコニコ動画に空撮動画があがっててすごかったなー。
あれ?1万円?そんなに安いの?

と思って調べてみると、最近はヘリではなくマルチコプターっていうのが登場して、劇的に操作が簡単になったらしい。
しかも値段もカメラを搭載して5000円からある。
ただこの価格帯のものはカメラ性能がしょい上に、ジャイロ性能もしょぼくて安定しにくいらしい。
もちろん高くていいものはたくさんある。
ボタン一つで手元まで戻ってくるものや、カメラの角度を操作できたりと。
一番人気はDJI Phantom 2らしいけど値段は10万する。
そこまで本格的にやるつもりはないし、バイクのバッグにつんでいきたいので、安定性と飛行時間は犠牲になるものの小型なものがいい。

そこでたどり着いたのが、そこそこの画質のカメラを搭載し、小型でそこそこ安定して安価なHubsan X4 HD H107Cが現在一番候補だ。



ほかの方の空撮動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

神奈川県 丹沢-道志 KLX125で林道ツーリング

  •  投稿日:2014-09-15
  •  カテゴリ:遠出
かの有名なセロー250でバイク旅さんのブログの丹沢ラーメンツーリング記事見て、あーこれ子供の頃からやってみたかったんだよなー。

っていうか、小学1~2年のころに友達と魔法瓶にお湯入れて、海まで1時間歩いていって浜でカップラーメン食べてたな。
昔からそういうのが好きで、姉には嫌がられたけど家族巻き込んでやってたなー。





これはもうやるしかない!
と思い立ったのが7月上旬。
仕事が忙しくて、でも妄想だけは膨らませながらネットで調べてみた。
要望を満たすには湯沸かし器が必要なのだが、本格的にキャンプをするか湯を沸かすだけかで購入するものが全く違ってくる。
自分の用途だと湯を沸かすだけでOK、せいぜいラーメンと味噌汁くらいと思うので、バイクでも車中泊でも使いやすいよう小型ですぐ沸かせるものを検討した結果、登山用具として絶大な人気を誇るJetBoilに決定!


次に必要なのは・・・
やっぱオフ車だね!ってことで前の記事で紹介したKLX125も無事納車されたのである。
いや、オフ車はなくても全然いいんだけど憧れてたシチュエーションを満たすにはこれしか無かろう!
わずか2年で、Dio110、フリードスパイク、XJ6ディバF、KLX125と、勢い任せで購入したが、本当は老後が心配でたまらない
多分、今が人生の贅沢のピークだ!と思い込んで散財しているのだ。
アベノミクスの申し子と言えよう!


そして昨日、ようやくまとまった休みになったので、KLX125で初ツーリングに丹沢-道志へ行ってきた。
ちょっとゆっくりの8時出発。
国道246で秦野を目指す。
SJ4000をチェストマウント(通称ブラマウント)して動画撮影。
やや青みがかっているが十分な画質で満足だ。
丹沢ツーリング1-2

秦野戸川公園のわきを抜けて走る。
IMG_0840-2.jpg

公園そばの滝沢園キャンプ場の駐車場渋滞
さすが3連休。
ちょっとキャンプサイト見たけど、隣のテントとの間が2~3メートルしかないw
ド田舎の瀬戸内海地方出身者としては、こんなの自然ちゃう!渋谷と同じただの人ごみや!って思うが、仕方ないんだろうなw
丹沢ツーリング2-2

戸川林道に突入する。
フラットダート!って思ってたけど、実際はそこそこに荒れていた。
オフ車ド素人なんでゆっくりのんびり、ベテランオフローダーに抜かれながら走る。
KLX125の林道走破性能がどうとかは、全然わからない。
10年以上前、大学時代に友達のCRM250で数キロ走った程度しか経験がないからね。。。
丹沢ツーリング3-2

時間にすると5分くらい、2kmくらいかな?
戸川林道の半分くらいの竜神の泉に到着。
用意しておいた水筒に汲んでおく。
雑菌がいるそうで沸騰させてから飲んでね。と注意書き有り。
IMG_0841-2.jpg

IMG_0843-2.jpg

さらに2kmほど走って、終点のキャンプ場に到着。
奥に見えるのが無料キャンプ場で、今いる場所はハイカー向けの休憩所+売店だ。
ここも3連休で人がたくさんいたが、大半がハイカーでキャンプ場は余裕はあった。
IMG_0855.jpg


そして!念願のラーメンだ。
さっそくJetBoilで竜神の水を沸かす。
ガス栓をまわしてガスをだして、黒いボタンを押せば着火する。
沸騰すると手前に見えている部分が黒からオレンジにかわるので、覗かなくても良い。
500lmほどがだいたい2分で沸くのだが、早すぎてあわただしいw
IMG_0861-2.jpg

うまい!
やっぱり自然の中で食べるとうまいね。
丹沢ツーリング4

戸川林道をピストンして、次は丹沢奥を探索。
路線バスの運ちゃんすげえw
丹沢ツーリング6

ここらへんのキャンプ場も人人人・・・
さらに町立中川温泉ぶなの湯に入ろうと思ったがここも人多すぎ!
入り口を覗くと、ロビーに人があふれかえっていたので入るのをやめた。
以前はいったことあるのだが、循環式でやや塩素臭がしたが綺麗だし座敷で昼寝もできてよかった記憶がある。
ただ、2時間700円だとのんびりしたい人にとっては短く、1日1000円はちょっと高い。
絶妙ではなく微妙な値段設定だと思う。
自分は風呂はさっと入って休憩所で1時間眠れたら十分なので2時間でもいいけど。
丹沢ツーリング7

次は静岡県道147と山梨県道730の三国峠を抜ける。
慣らし中で5000回転以下なのもあるけど、超急勾配で厳しいw
丹沢ツーリング8

山中湖まで抜けると休憩所がある。
もう少し寒い日の早朝か夕方に走ると、山中湖とすすきの穂と富士山の見事な景色が見えるが、今日は15時くらいだったので霞んでいるし雲もかかって富士山が見えなかった。
皆、写真をとるためらしく60代くらいの夫婦や写真仲間と思わしき多数のグループがテーブルを占拠して飲み食いしている。
カメラをセットしたままいるので、夕暮れまで居座るつもりだろう。
こんな時間から人気スポットを長時間占拠して、駐車場に入れない車が諦めて出て行くのを見て何も思わないのだろうか?
せめて混雑している3連休に駐車場占拠はやめようぜ。
IMG_0895.jpg

IMG_0894.jpg

この後は道志の道の駅と宮ヶ瀬ビジターセンターで休憩して帰宅。
道志の湯はお湯は循環でまぁまぁだが、座敷で眠れるしご飯は安くてそこそこうまい。
さらに横浜市民は割引で安い(1日 通常600円、横浜市民390円)のでよく寄るのだが、どうせ混雑してるだろうとスルーした。
今日のルート
丹沢ツーリングルート5
このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェアラブルカメラを比較! SJ4000/SDVF9/Necker v1/CONTOUR ROAM

※SJ2000と記載しているものは間違いで正しくはSDVF9です。

※新型のNeckeV1 Plusの記事はこちらを参照
バイク用ドラレコの本命! NeckerV1 Plus が届いたので開封レビュー


長期出張中でなかなかアップができてない・・・・。
3連休でようやく一時帰宅できたので先月比較した画像をアップする。
といっても1ヶ月前に2chドラレコスレにアップ済みなんだけども。

まだ夜間走行しかテストできてないけど、WDRの威力をまざまざと見せ付けられた!
クリックすると大きい画像で見えるよ。
※設定は全てデフォルト、FullHDで撮影。
※CONTOUR ROAMはファームでROAM2化しているのでFullHDになっている。

ちなみに、比較としてこんな格好で走ってきたのさ。
嫁には、職質されても迎えに行かないから!と言われたけど、そんなのおかまいなしである
IMG_0838.jpg

駐車場
街灯がわずかに見える程度だけど、これだけでも違いは出るもの。
ライト無し

住宅街を走行
街灯有り

大通りを走行
大通り


夜については以下のような結果になった。
■画質の良さ
Neckerv1>SJ4000>>>ROAM>>>SDVF9

■明るさ
SJ4000>Neckerv1>>>>>>>ROAM=SDVF9


SJ4000は若干ノイズが多い。
動画見ると結構はっきりわかってしまうが、値段とマウントの豊富さなどを考えれば大健闘と言える。
Neckerv1はバランスいいのだが、やはり値段の高さと台湾直輸入で故障対応等に問題が出てくる。
SDVF9とCONTOUR ROAMはWDRの有無が決定的な差になっている。
この4台ならSJ4000一番オススメで、次点でNeckerv1だ。
昼の画像はまだちゃんととれてないので、次出張からかえってきたら撮ってアップしようと思う。



【SJ4000 偽物情報!】

GoproのパクリのSJ4000の偽物があるw
見た目でわかるので注意!

偽物情報1
偽物情報2


追記
2015年2月現在、見た目でもわからない偽物が大量に出回っていて把握困難な状況。
→現状、海外通販で正規代理店から購入するか、2chのSJ4000スレにいるヤフオク出品者:unidonu氏から購入するのが安全だと思う。
正規代理店についての記事


追記
2015年7月2日
最近アマゾンでSJCAM正規品をうたって販売しているものが多くなっている。
マーケットプレイスは怪しいが、偽物とわかれば交換依頼ができるし、販売店が受付なければアマゾンサポートに連絡すれば対応してくれる。
偽物か否かの判別は自分でできなければならないが、アマゾンサポートの対応は非常に良いのでアマゾンでの購入が賢明かもしれない。 このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © バイク用品を試しにバイクでGO! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます
プライバシーポリシー