今日の昼のこと。
会社の同僚と車で昼飯くった帰り、ラジオでラジコンヘリが1万円!ってやってた。
最近ニコニコ動画に空撮動画があがっててすごかったなー。
あれ?1万円?そんなに安いの?

と思って調べてみると、最近はヘリではなくマルチコプターっていうのが登場して、劇的に操作が簡単になったらしい。
しかも値段もカメラを搭載して5000円からある。
ただこの価格帯のものはカメラ性能がしょい上に、ジャイロ性能もしょぼくて安定しにくいらしい。
もちろん高くていいものはたくさんある。
ボタン一つで手元まで戻ってくるものや、カメラの角度を操作できたりと。
一番人気はDJI Phantom 2らしいけど値段は10万する。
そこまで本格的にやるつもりはないし、バイクのバッグにつんでいきたいので、安定性と飛行時間は犠牲になるものの小型なものがいい。

そこでたどり着いたのが、そこそこの画質のカメラを搭載し、小型でそこそこ安定して安価なHubsan X4 HD H107Cが現在一番候補だ。



ほかの方の空撮動画
このエントリーをはてなブックマークに追加
 カテゴリ
 タグ
None