スクリプトで2k、高ビットレート化!Xiaomi Yi で遊んでみた

※2015年11月現在

FW1.2.12あたりで2304*1296に対応しています。

スクリプトで設定する必要はありませんので、最新ファームへアップデートしてください。

なお、ノイズリダクション値についてはファームでの変更は不可なので、以下の記事をご参照ください。

 

劇的に高画質化!Xiaomi Yi スクリプトでピンボケした画像をシャープにする

 

 

 

 

 

動画のプロファイル

 

2kの高ビットレート化でけた。

 

というわけで、2k撮影の設定方法がわかったので記事にしておく。

 

 

前の記事ではファームでビットレートを任意に変更する方法だったが、今回はちょっと違う。

起動時にスクリプトを読み込ませて、希望の解像度とビットレートでの撮影を可能にした状態で起動させているだけなので、wifiアプリで他の解像度に変更すると2kに戻すことは出来ない。

再起動すればまたスクリプトを読み込むので、2kで撮影が可能になる。

ようは一回解像度を変更してまた2kで撮影したければ再起動しなさい。ということ。

 

スクリプトの書き方は簡単だけど、ファームごとに値が異なるので注意。

間違っても壊れるようなことはない。と書かれてるし、実際間違っても再起動を繰り返すか、通常設定で起動するかで、スクリプトファイルを削除してしまえばOKだった。

というわけで、今日時点の最新ファーム1.2.0で早速設定をしてみよう。

 

参考にしたのは以下の海外フォーラムでのやりとりだ。

 

現時点の最新ファーム1.2.0のスクリプトはそのままは置いてなくて、自分で作らなければならない。

全く知識が無いためえらく時間がかかったが、なんとか利用できる状態にはできた。

1.0.9や1.0.12の場合は既に用意されているもので使えると思う。

 

 

■設定手順

①スクリプトファイルを作る

 

ファイル名:autoexec.ash

ashファイルを以下に保存したので参考にどうぞ。

 

autoexec.ashダウンロード

 

 ・ファームバージョン1.2.0 2304*1296 30fps 30Mbps

という設定にしてあるので、とりあえずこれをダウンロードして、必要な部分を書き換えてファイル名を【autoexec.ash】にして、microSD直下に保存する。

メモ帳では改行が消えてよくわからなくなるので、サクラエディタ等のテキストエディタで開くと良い。

※動かなかったり、万が一何かあっても自己責任でよろしく!

 

スクリプトのベースは上記サイトのもの。

起動時にスクリプトを読み込み開始すると、普通なら ピ・・・・ピピ!と鳴るところが、ピ・・・・ピーピ!と鳴り、スクリプトを読み込み終えるとピーーー!と鳴る。

が、最後のピーーーー!はいらないと思ったので、削っている。

 

 

 

 

●書き換えは2箇所

writew 【0xC05C1006 0x41F0】 ← ビットレートの指定。これは30Mbpsを表している。

writeb 【0xC06CE446 0x02】 ← 解像度とFPSを表している。

 

 

●書き換える値は?

さっきのURLに値が書かれているが、ファームによって指定する値が異なるためリストにあるファーム以外の人はまずはファームを最新にしよう。

今後新しいファームが出てきたら、誰かが調べてくれる・・・・はず!

俺はムリ!!

 

メモとして最新の1.2.0の設定を転記しておく。

 

2304×1296 30fps

0xC06CE446 0x02

 

ビットレート20Mb/s

0xC05C1006 0x41A0

 

ビットレート25Mb/s

0xC05C1006 0x41C8

 

ビットレート30Mb/s

0xC05C1006 0x41F0

 

ビットレート35Mb/s

0xC05C1006 0x420C

 

 

あまり高い値にすると熱暴走の危険があるので注意。

海外のフォーラムを見る限り、35Mb/sまでが無難なところのようだ、

ちなみにGoPro4 Blackなんかは60Mb/sくらいらしい。

もちろんデータ容量も凄まじいことになるので、ビットレートが高ければ良いというわけでもない。

 

 

②スクリプトを使って起動する

【autoexec.ash】ファイルをMicroSDの直下に保存して、本体を起動するだけ。

起動時に「ピ・・・・ピーピ!」と鳴ればスクリプトの起動に成功しているので撮影してみよう。

wifiアプリの設定では解像度しか表示されないので、MediaInfoでビットレートも見たほうが良いだろう。

構文が間違っているとどっちかしか反映していない。ということもある。

 

 

そんなわけで試行錯誤の結果、

 

変更後の動画プロファイル

 

 

 

ででーーーん!!!!

2304*1296 30fps 31.1Mbpsの動画の出来上がり!!

 

多分2560*1440 30fpsも可能なんだけど、値がわからないのでパスした。

どこかに情報はありそうだけどなぁ。

 

比較は後日しようと思う。

コメント

  1. […] Xiaomi Yi スクリプトで2k 高ビットレート撮影を可能にする […]

  2. […] 解像度2304*1296 & 高ビットレート化 […]

  3. まさきち より:

    正常に動いてよかったです。
    スクリプトの書き方は正直なところ全く知識が無いのでアドバイスのしようがありません。
    トライ&エラーで、よくわからないけどこうしたら出来た。というだけのものです。
    ピンボケの原因ですが、確かにどこかでノイズリダクションが効きすぎているというのを目にしたことがあったので調べてみたところ、情報がありました。
    早速テスト中で、期待通りの結果が得られそうです。
    後ほど記事に書き起こそうかと思います。

  4. MOMOKO より:

    有益な情報ありがとうございます!御提供のスクリプトで正常に2Kで撮影が出来ました。
    当方も最近Xiaomiを購入しフォーラムの記事を読んでスクリプトを書いたのですがうまく読み込んでくれなくて困っていました。
    Xiaomiのちょっとピンボケの原因が"noise reduction"にあるような気がしていまして、ノイズのパラメーターを変更したいと思っているのですが、スクリプトを書く上での注意点とかコツとか御教授いただけますでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました