サインハウス メディアサーバー MS-01 レビュー 動画有り

メディアサーバーテスト構成

 

ナビとの接続でノイズ発生

本当はナビ(ユピテルMCN45si)の音声出力をメディアサーバーに入力したかったが、どうやら車体から電源をとっていることが原因でノイズがのりまくってだめだったため、今回はスマホで音楽を流した。

後日確認したところ、ユピテルのMCNシリーズとの有線接続はコネクターを絶妙な位置でとめないとまともに音が入力されず、スカスカな音になることが判明。
この問題はStationの時もそうで、他の機器と接続するとどちらも全く問題がないので、相性問題と思われる。
対策として、100円ショップで短い延長ケーブルとかコネクターを2つ購入して、その2本のケーブルを絶妙な位置で接着剤で固定してしまえばOK!

動画は以下参照。
FullHDでアップしているので設定で変更すれば高画質になるよ。

最後のほう、2分19秒あたりからエンコードの失敗でFPSが落ちてカクカクしています。

通話音質

SB4X同士またはevo同士の1対1に比べると劣るが、3台チェーンをしたSB4Xとほぼ同じくらいの音質で、Stationより明らかに音質が良い。
そこそこクリアなため、音質が原因で聞き返すようなことは無くなった。

 

通話距離

自分が真ん中で前後に他メンバーがいるようにすれば、市街地だと概ね前と後ろにそれぞれ100m、田園風景だと200m、はなれても実用範囲で通話可能。
山間部では2コーナー分のブラインド状態になってもそれなりに通話できる。
間に木、山、車、トラック等が入っても結構通話できるので障害物には強くEvo 2台接続以上、SB4X 2台接続以下という感じ。
ただし、市街地ではノイズがそこそこのってしまいEvo 2台接続以下という印象。

 

安定性

一度も切れることはなく非常に安定している。

 

通話品質の総評

トータルでは SB4X 2台接続 > Evo 2台接続 ≧ メディアサーバー ≧ SB4X 3台接続 >> Station 4台接続 > Station 5台接続 > SB4X 4台接続 > Station 6台接続

※同じ条件で試しているわけではなく、あくまで実感であることを留意いただきたい。

 

音声入力の音質

今回はナビを接続させると車体から電源をとっているためノイズがのってしまったため、スマホで音楽を流している。
本当ならナビの案内音声を聞きたいのだけども、今後の課題となる。

2015/5/2 追記
ステレオ延長ケーブルの問題だったので解決済み!

スマホから音声入力だが、所詮インカムのプロファイルを通した状態なので、劇的な音質向上とは言えないが、Stationと比べて以下の点が改善したので◎をつけたい。

・音量がほぼ一定となった(Stationはノイズフィルターの影響か音量が大きくなったり小さくなったり不安定だった)
・低音がそこそこ響くようになった
・高音のシャリシャリノイズが大幅に軽減された

 

音声出力の音質

今回はカメラにアンプが内蔵されてないためモバイルアンプ(Topping NX1)を使った。
丸一日どころか多分5日くらい連続稼動もできるらしいので、一回充電しておけばロングツーリングでも十分そう。

当然だけどインカムで聞いた音質がほぼそのまま録音できる。
ただインカムの場合はスピーカーの性能の限界があって、音楽の低音はここまでは聞こえていない。
それと今回はモバイルアンプの音量を少しあげすぎて、大きな声を出した時に音が割れているので、音量を下げればもう少し聞き取りやすい音で録音できると思う。

 

総合評価

通話品質は市街地でやや弱さがあるものの概ね期待通り。
音声入力は音質面ではまずまずだが音量がほぼ一定となったことが大きく、「音楽を全員で聴く」がぎりぎりOKなレベルとなった。
音声出力は期待通り。
接続人数が3人までと限られるものの、録音と音楽共有が可能になった点はとても満足。

3人まででOK!という人にはおすすめだ。

コメント

  1. […] 詳細な記事はこちらを参照 […]

  2. […] サインハウス メディアサーバー MS-01 […]

  3. まさきち より:

    返信遅くなりました。
    アンプはNX1という安価なやつです。
    欠点は記載しているとおりですが、メディアサーバーとの相性?でケーブルを少し工夫させないとまともに録音できません。
    以下の記事でもふれているのでご参照ください。
    https://bikede-go.com/blog-entry-148.html

  4. トク より:

    sj4000の音を良くする為に調べてここにたどり着きました。動画を拝見して感動しました。僕もb+comを使う環境なので、是非やりたいと思います。そこで質問なのですが、モバイルアンプはどこの製品をお使いなのでしょうか?教えて下さればとても助かります。宜しくお願い致します。

  5. まきまき より:

    SB5XやSENA 20Sのデュアルチップもいいけど、趣味が合うならワイワイ楽しいですよ。
    あとはやっぱり値段。
    カメラへの音声出力が欲しい人は買うだろうけど、今後購入する人はSB5Xでデュアルチップになるから、わざわざ全員で音楽共有するために23500円は出さないだろうなぁ。
    1万円台中盤くらいならあってもいいかなって思うような気がする。

  6. セロリ より:

    動画を拝見しました。これは面白いですねー お値段がこなれてくれば一気に普及しそうな。

  7. まきまき より:

    すみません、動画作ってyoutubeにアップしたら、走行中に流していた音楽が著作権にひっかかってミュートになりました。
    なんてこった・・・
    作り直し中です。

  8. セロリ より:

    動画を見たいです!

タイトルとURLをコピーしました