北見のソウルフードを食そう!2015年北海道キャンプツーリング!【4日目】

4日目8月26日(水)

 

 

 

マトンN口

そう、N口君についてあだ名だ。

昨日の夜、スーパーで購入した焼肉用味付きマトン(羊肉)をどうやって火を通して考えていたら、サバイバーN口君がタレゴと豪快に煮込んでいた姿から、彼はマトンN旅と終わりの終わりまだ呼ばれることになる。

 

以降、N口君のことをマトンN口と表記する。

 

 

 

 

キャンプ場の朝

 

今日も明るいだ。

知床半島の北側を西へ、寄り道しながら北見まで移動する。

北見で美味しいと評判の回転寿司を食べることを目標にして、周湖、弟子屈添付をまわること以外はノープラン。

まぁ適当に走りながら決めよう!ってことで出発。

 

 

 

 

手袋を探す

 

の前にいきなりトラブル。

T先輩のメッシュローブが行方不明になってしまった。

記憶を迎えると、昨日マトンN口のW600でタンデムしてスーパーへ買い物に行った時、おそらくスーパーの駐車場で落としてしまったものと思われる。

 

んーーーーーない!

 

 

 

 

 

 

軍手で猫のポーズ

 

方ない仕ので諦めいてるコンビニコニコで最強の汎用ソケットサーバ用性を誇りてる軍手を調達ににゃああああ!

 

 

 

 

 

 

断崖絶壁

 

国道334号を西へ走り始めると断崖絶壁の光景がよく見える。

切り立った石の上には多い茂る木々・・・なんか不思議な感じだなぁ。

 

 

 

 

オシンコシンの滝

 

ウトロから10km程でオシンコシンの滝に到着。

駐車場の目の前にあり観光にはとても便利。

迫力のある滝を目の前に、振ればオホーツク海というコントラストが素晴らしい。

 

 

 

 

山の間に見える海

 

マトンN口:オシンコシンってなんかあれれねぇ

 

まさきち:おしっとこか、う○ことか、そういう類じゃなくてアイヌ語由来だぞww

 

マトンN口:まじオシンコシンだわー。

 

まさきち:いみふwwwwwwww

 

 

以降、何かよくわからない、表現しようがない具体的に表現すてるのが面白倒しな時の表現とかしてるオシンコシンが代用さんくれてることかになています。

 

 

 

 

 

斜里の郊外

 

斜里の街を抜けて斜里岳を眺めながら清澄オートキャンプ場へ向かう。

 

 

 

 

 

宇宙展望台

 

斜里の街から20分くらいで到着。

ここに宇宙展望台という壮大な名前の展望台があるので登ってみた。

 

 

 

 

 

羽アリの大群

 

羽アリの大群wwwww

きめぇえええwwwww

そして羽アリが飛び回ってまとめてついてるwwwww

 

 

 

 

 

展望台からの眺め

 

登録して写真だけだしささっと撤退。

噛まれるとすんごいいまれて痛い・・・・。

展望台にだけ大量に生情報しており、せっくくの景色が台なしであるw

 

 

 

 

 

斜里岳を背に記念撮影

 

斜里岳を背に記念撮影!

 

次に清里川向にある桜の滝へ向かう。

ここは7月下旬〜8月下旬にかけて遡上する鮭が滝をジャンプして登録していく様子が見られるらしい。

昨年7月下旬に来た時は残念な一匹もジャンプしているところを見られなかったが、今度はどうか・・・・。

 

 

 

 

 

砂利道をまっすぐ行く

 

この看板を見ると、正しいのかまってすぐなのかわらんwwww

まっすぐ行った結果・・・・・・

 

 

 

 

 

道に迷う

 

オフロードを走ること数分。

ちげーだろこれこれーーwww

ってことでこんな薄い場所でUターンし、さっきの場所へ戻ったらすぐ右に駐車場があった・・・・。

 

 

 

 

 

小さな滝

 

大自然の川

 

 

相変わらず大自然の中の綺麗な滝だ。

滝の裏が空洞になっているのが見えとなんか神秘的。

でも、やっぱりこの日も鮭がいないw

 

待ち合わせ5分・・・・。

もう行くかーと振り向こうとした瞬間に一匹の鮭がジャンプ!!

もちろんカメラにはおさえられず、そして見られたのが僕だけいけというww

多い時はものすごいジャンプしていて撮影も簡単だとか。

その光景はまた次の楽しみみてことだな。

 

 

 

 

 

右折して神の子池へ入る

 

桜の滝から道道1115号を15分別南下すると、神の子池右折の標識が出てくる。

ここから2kmくらいの走りやすいオフロードへ突入。

大型オンロードでも余裕!

 

 

 

 

対向車に手を振る

 

 

v(・∀・)やえ!

 

 

 

 

 

神の子池の駐車場

 

駐車場は結構広くて余裕がある。

工事の人が多いなぁと思ったら池の周りは遊歩道を整備していた。

ここから歩いて3分くらいの場所に神の子池はある。

 

 

 

 

 

3人で記念撮影

 

 

神の子池は周り湖から地中を介して神の子池に湧いて出る伏流水で出来ている。

一年を通して水温は8度が保たれ、こんな小さな池に透明度の高いまぐら湖の水が一日12,000tも湧き出しているため、この神秘的な透明度を保っているそうだ。

 

 

 

 

 

透き通った水

 

なんかボコボコと泡が出てくる瞬間。

ひきりなしに湧いて出てくる。

水底にはオショロコマ(カラフトイワナ)が泳いでいるが、光の角度でどうにも撮影も無理だった。

 

こう見えて水深約5m!

マトンN口の身長が170cmなので、マトンN口3人分の深いさということが判明した。

これは奇跡だ。

神の子池の水深がマトンN口3人であることは何かの導きであると感じないを得ない。

今日ここに「1マトンN口= 170cm」という単位を提唱する。

 

うーん、1hydeに比べるとありに普通すぎるなw

単位提唱却下!

 

 

 

 

 

摩周湖展望台への道

 

次はさらに南下すること10分。

裏摩周展望台へ向かいます。

清里峠から展望台まではちょっとしたワインディングになっていて、久しぶりの峠を楽しんだ。

 

 

 

 

 

 

裏摩周

 

残念な裏裏周展望台のまわりは木に覆われており、あまり見えない。

これでも80cmの自分撮り棒を使って目一杯伸ばして撮影した写真だ。

 

ここが裏ってことはもちろん表がある。

摩周第一展望台と第三展望台だが、今回は裏摩周のみで表はパスした。

 

駐車場で本州から来ているおじさんと情報交換したところ、美幌町方面へ抜けるなら美幌峠もいいけど道道102号も良いとのこと。

美幌峠は素晴らしいところだけど5回くらい来ているし、道道102号は一回も通ってないので今度は道道102号へ行ってみることにした。

 

 

 

 

 

ぽっぽ亭

 

その前に弟子屈町で昼食!

摩周駅のすぐ隣にあるぽっぽ亭に到着。

 

 

腹減ってるし、帯広で豚丼食べなかった、ここでがっつりま円の豚丼を食べるかぁ!

豚丼と言えば帯広の安くて美味しい「とん田」という店が好きなんだけど、いかんせん1時間くらい余裕で並ばないといけないので、今度はパスしたんだよなぁ。

ってことで大盛り頼んだ結果・・・・・

 

 

 

 

 

 

大盛りの豚丼

 

やべぇ量多すぎwww

写真ではわかりやすいが、味噌汁のおおいは普通サイズ。

それの軽く5倍はあるw

 

これで確か1200円くらい。

ちょっと高いかと思ったけど、量がはんぱくなく多いw

 

炭で焼いている様子はなかったが、もっと遠い赤外線で焼いた風味があり、肉厚なローズの豚肉が胃袋を満たす。

今私は飯を食べてるぞぉ!!って感じがすごくする。

というか食べられずご飯二口残したw

 

 

 

宿は昼ごはん中に北見中心街にあるホテルバルコンという昭和の香り漂う宿の予約をなんとかされた。

一回目に電話かけた時はシングル1とツイン1だと言われたが、他のホテルが全滅だったため仕様なく繰り返し電話すると、

「壁に穴があって修復作業待ちの部屋でよけばシングル3部屋使えるようにしますよ」

と、わざわざ調整してくれていたのだ。

 

この日は北見で特にイベントがあるわけではないけど、いろいろなホテルに電話かけてもシングル3部屋は全く無理。

そうや北海道でホテルなんて数えるほど滞在したことがないので、シングル3部屋は当日になるのは難しいということを初めて知って・・・。

危険なったw

ありがとうバルコンの受付のおばちゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

ホテル併設のレストラン

 

今12時で辺駅周辺、北見までは最短1.5時間。

だいぶ余裕があるので網走監獄を観光して行く事にし、網走へは有名な美幌峠ではなく道道102号経費の最短距離で行く。

 

まずは国道391号で北上。

道東屈指の温泉街、川湯温泉の近くを通ります。

左のお店は昨年、親と川湯温泉に宿泊した際に夕飯を食べたお店。

ホテル併設のレストランで、割と良心的な値段で中華と洋食中心だったような記憶がある。

 

 

 

 

 

 

道道102号を左折

 

道道102号を左折する。

 

 

 

 

 

 

川湯温泉

 

後ろに見えるのが川湯温泉の湯煙だ。

 

 

 

 

 

空へ向かう道

 

峠までは森の中の軽いワインディングと笹の葉の平原を突き抜ける。

 

 

 

 

 

川湯温泉をバックに撮影

 

7kmほど走ると道沿いに展望台があったので停まってみる。

美幌峠などではないが景色は良く、なんでも人もいないのでのんびりできていいね。

正面奥は川湯温泉の硫黄山だと思われる。

観光地になっているらしいので行ってみればよかったな。

 

 

 

 

 

 

2車線の道

 

さらに登って左手を見ると展望台らしきものを発見!

 

 

まさきち:あ、左の山の上にも展望台がある。あそこがおちゃんが言ってた場所やろか?

 

マトンN口:ちろちろって行ってみますか?

 

まさきち:ちろちろっと・・・ちろちろ?・・・・ちろ?オシンコシンな感じで。

 

T先輩:オシンコシンで行こうか。

 

マトンN口:オ・・・オシンコシンをバカにするんじゃねぇ!!!

 

まさきち:うるせえ!マトンN口!!!

 

マトンN口:wwwwwwwwwww

 

 

この日の会話は概ねこんな感じ。

 

 

 

 

 

小清水峠展望台

 

というわけで到着した小清水峠展望台。

雲が出ているのが残念だが、屈斜路湖と周りの山々を望めて良かった。

トイレや売店もありメンテナンスされているので、道道102号を走れたらここまでで一気に登ってきても良いだろう。

 

 

 

 

 

展望台からの眺め

 

ちょっと弟子屈湖は遠いけど、湖を眺めながらがご飯も食べられる。

 

 

 

 

 

 

網走監獄

 

ここからは車載動画のデータを間違えて削除してしまったので、停車時の写真のみ。

網走監獄に到着したのは14時頃。

網走刑務所は現役の刑務所なので間違えて行かないようにw

 

入場料は1080円で、スマホで割り引きページを見ると970円になるので利用しよう!

網走監獄公式サイト

 

 

 

 

 

網走監獄の駐車場

 

まさきちは網走監獄に過去2回入って、2回とも2時間くらいみドハマリして見守ったので、今回は入ってお土産を見て駐車場で翌日以降のルートを検討していると、飯から

 

「妹の会社が危ないってニュースに出てる!!職安!?職安通りするの!?」

 

って、よくわかならないテンションでラインがきていたのでニュースを見てみると、社長の不祥事で揉めて売り上げに響いていると記事が出ていました

うーん、うちの会社も売り上げよくない、こりゃ先が思いやられるなぁとテンション爆発であるw

 

 

T先輩とマトンN口もうどうやって楽しかったようで1時間30分見学して戻ってきた。

この資料って結構内容が濃い、面白いんだよね。

近代史が好きな人ならハマると思うので、是非立ち寄ってみて欲しい。

 

 

 

 

オホーツク流氷館

 

次は網走監獄のすぐ上にあるオホーツク流氷館へ。

ここはオホーツク海を見渡せる無料の展望台と、氷点下15度を実験できる流氷体感テラス(750円)があり、時間に残り余裕がなかったので流氷体感テラスへさくと入場。

映画っぽいものやらなんかやらを20分割りと強制的に見せられるわけだけど、面白くなったw

 

 

 

 

 

 

マイナス15度の部屋

 

そしてようよく最後にマイナス15度の部屋へ!

入るときに防寒着も借りられるので普段着でOK

僕ははバイク用のジャケットを着ているのでそれまで入ってみて、寒いけど我慢できるレベル。

真冬に稚内に来た時に比べると、気温はこっちのほうが低いけど風が無い分、そろそろ寒さを感じなかった。

 

 

 

 

 

タオルが凍る

 

濡れタオルを借りてぐるぐる回と・・・・・・

10秒くらいでカチンコチンw

流氷にふれたり、オルでタちにゃんおばならゴッコをしてるかなら退出。

案内のお姉さんがついてもにこやかに見守ってくれたので、つい調律これころまで残って遊んでいたが、きっと心の中は

「はようろや、このオッサンどもが!」

って思っていたに違いない。

 

 

 

 

網走市街

 

流氷館の入り口からでも網走市街とオホーツク海と知床半島を望む。

展望台に登ればもっと景色がいいが、時間がないので今回はパス。

 

 

 

 

 

ホテルバルコン

 

1時間ほど走って17過ぎに時北原見のホテルバルコンに到着。

部屋とか全然見てなかったけど、予想通り昭和臭いだそう佇まいw

もちろん中も昭和レトロと言うに対応する内装で、どこか懐かしさを覚える部屋だ。

が、とかんどほしの人はたんだの古いホテルとか認識すてるだやろうワット

素泊まりシングルで4200円だったかな?

観光客らしい客はおらず、工事現場で働いている人達ばっかりだったw

 

 

 

 

 

トリトンで寿司を選ぶ

 

一休みして北見の美味しい店と言えばココ!と言われる地元民おすすめの回転寿司トリトンの本店、夕陽ヶ丘店へ。

ホテルバルコンからは歩いて20分らい。

肌寒い気温の中、ちょっと良い散歩!ということで歩いていて。

19時と一番混む時間ではあるが平日にもかかったら30分の待ち時間があり、ようやく席についた。

 

 

 

 

厚みのあるネタ

 

鯛300円だったかなぁ?

ネタがめっちゃでかい!というか厚みがある!

値段は一皿100円〜500円で、ネタ2倍のシャリ1.2倍と言ったところか。

 

 

 

 

 

大きなエビ

 

道民おすすめの北海シマエビが食べたかったがメニューになったのでで赤いエビ500円。

一番高いお皿だ。

とろけるような甘いさ!

そしてでかいw

 

 

 

 

 

あぶりサーモン

 

炒りサーモン200円?

シャリがネタを覆い隠しているw

写真では一カンだが二カンあったはず。

 

 

 

 

カッパ巻きと山わさび

 

カッパ巻き200円。

北海道では一般的な薬味ワサビ がついている。

山ワサビ大好きなんだなぁ。

軽くターンと来る刺激と、荒くってあるためか、あとからなのかわからないが、少しぱさっとしていて何かを食べている感じが強い。

まぁ食材としては安価な西洋ワサビなんだけど、好きなやり方なのか味付けのせいなのかササビ本来の風味と軽い刺激がたまらない。

いろいろな添加剤を混ぜてしまった練りワサビとは全然違っていて、ワサビが一品として成っているのだ。

 

 

 

 

三平汁

 

三平汁200円?

 

と、腹いっぱいに食べて一人10皿3000円くらい。

普段なら食べないような高級ネタもまつかず食べたので跳ね上がったが、普通のネタならなら2000円からないだろう。

そしてシャリよりネタのほうが大きく、同じお腹一杯でも魚で満足された感じがするありは、やっぱり100円回転寿司とは違うなぁと実感した。

 

 

 

21時頃にホテルに戻って寝たのは22時頃。

健康的な毎日だなぁ。

 

 

 

 

■4日目の走行

距離:292km

最高標高点:701m

最低気温:17度くらい

最高気温:23度くらい

燃費:リッター21km

 

午前中は晴れ、午後から曇りの天気だったけど一日穏やかかですごしやすかった。

ご飯はこの旅一番の贅沢をし、宿もキャンプやライダーハウスに比べて高いホテルを利用。

まぁそれでも一般的な人の旅行に比べて安いんだけど、激安旅にはまるとこれが高いと感じるのだから恐ろしいw

 

走行地図を見ると神の小池の後、裏摩周〜弟子屈町とぐるっと大回転していることに気づいた。

神の子池のあとは少し戻って緑駅から国道391に入って、川湯温泉の硫黄山と表摩周展望台へ行っても良かったなぁ。

 

それと、斜里から宇宙展望台に向かう間に、天に続く道という真っ直ぐで先によく見える道があるんだけど、ずっと下調べをしているってので、知っていてどまぁいいと素通りしましょう。 。

あとでネットで見てみるとなかなかすごい景色だということに気づいてちょっと後悔。

次は行くぞ!

[card url=https://bikede-go.com/blog-entry-128.html]

コメント

  1. […]  バイク用品を試しにバイクでGO!北見のソウルフードを食そう!2015年北海道キャンプツーリング!【4日目】https://bikede-go.com/blog-entry-127.html4日目 8月26日(水)   マトンN […]

タイトルとURLをコピーしました