神奈川県 丹沢-道志 KLX125で林道ツーリング

河原でラーメン

セロー250でバイク旅さんのブログの丹沢ラーメンツーリング記事見て、あーこれ子供の頃からやってみたかったんだよなー。

 

っていうか、小学1~2年のころに友達と魔法瓶にお湯入れて、海まで1時間歩いていって浜でカップラーメン食べてたな。

昔からそういうのが好きで、姉には嫌がられたけど家族巻き込んでやってたなー。

 

これはもうやるしかない!

と思い立ったのが7月上旬。

仕事が忙しくて、でも妄想だけは膨らませながらネットで調べてみた。

要望を満たすには湯沸かし器が必要なのだが、本格的にキャンプをするか湯を沸かすだけかで購入するものが全く違ってくる。

自分の用途だと湯を沸かすだけでOK、せいぜいラーメンと味噌汁くらいと思うので、バイクでも車中泊でも使いやすいよう小型ですぐ沸かせるものを検討した結果、登山用具として絶大な人気を誇るJetBoilに決定!

 

 

次に必要なのは・・・

やっぱオフ車だね!ってことで前の記事で紹介したKLX125も無事納車されたのである。

いや、オフ車はなくても全然いいんだけど憧れてたシチュエーションを満たすにはこれしか無かろう!

わずか2年で、Dio110、フリードスパイク、XJ6ディバF、KLX125と、勢い任せで購入したが、本当は老後が心配でたまらない

多分、今が人生の贅沢のピークだ!と思い込んで散財しているのだ。

アベノミクスの申し子と言えよう!

 

 

そして昨日、ようやくまとまった休みになったので、KLX125で初ツーリングに丹沢-道志へ行ってきた。

ちょっとゆっくりの8時出発。

国道246で秦野を目指す。

SJ4000をチェストマウント(通称ブラマウント)して動画撮影。

やや青みがかっているが十分な画質で満足だ。

国道246号線

 

秦野戸川公園のわきを抜けて走る。

秦野戸川公園

 

公園そばの滝沢園キャンプ場の駐車場渋滞

さすが3連休。

ちょっとキャンプサイト見たけど、隣のテントとの間が2~3メートルしかないw

ド田舎の瀬戸内海地方出身者としては、こんなの自然ちゃう!渋谷と同じただの人ごみや!って思うが、仕方ないんだろうなw

滝沢園キャンプ場

 

戸川林道に突入する。

フラットダート!って思ってたけど、実際はそこそこに荒れていた。

オフ車ド素人なんでゆっくりのんびり、ベテランオフローダーに抜かれながら走る。

KLX125の林道走破性能がどうとかは、全然わからない。

10年以上前、大学時代に友達のCRM250で数キロ走った程度しか経験がないからね。。。

戸川林道

 

時間にすると5分くらい、2kmくらいかな?

戸川林道の半分くらいの竜神の泉に到着。

用意しておいた水筒に汲んでおく。

雑菌がいるそうで沸騰させてから飲んでね。と注意書き有り。

竜神の泉

 

湧水とバイク

 

さらに2kmほど走って、終点のキャンプ場に到着。

奥に見えるのが無料キャンプ場で、今いる場所はハイカー向けの休憩所+売店だ。

ここも3連休で人がたくさんいたが、大半がハイカーでキャンプ場は余裕はあった。

終点のキャンプ場

 

 

そして!念願のラーメンだ。

さっそくJetBoilで竜神の水を沸かす。

ガス栓をまわしてガスをだして、黒いボタンを押せば着火する。

沸騰すると手前に見えている部分が黒からオレンジにかわるので、覗かなくても良い。

500lmほどがだいたい2分で沸くのだが、早すぎてあわただしいw

ジェットボイルで湯を沸かす

 

うまい!

やっぱり自然の中で食べるとうまいね。

河原でカップラーメンを食べる

 

戸川林道をピストンして、次は丹沢奥を探索。

路線バスの運ちゃんすげえw

丹沢の狭い道

 

ここらへんのキャンプ場も人人人・・・

さらに町立中川温泉ぶなの湯に入ろうと思ったがここも人多すぎ!

入り口を覗くと、ロビーに人があふれかえっていたので入るのをやめた。

以前はいったことあるのだが、循環式でやや塩素臭がしたが綺麗だし座敷で昼寝もできてよかった記憶がある。

ただ、2時間700円だとのんびりしたい人にとっては短く、1日1000円はちょっと高い。

絶妙ではなく微妙な値段設定だと思う。

自分は風呂はさっと入って休憩所で1時間眠れたら十分なので2時間でもいいけど。

丹沢のキャンプ場

 

次は静岡県道147と山梨県道730の三国峠を抜ける。

慣らし中で5000回転以下なのもあるけど、超急勾配で厳しいw

三国峠の急勾配

 

山中湖まで抜けると休憩所がある。

もう少し寒い日の早朝か夕方に走ると、山中湖とすすきの穂と富士山の見事な景色が見えるが、今日は15時くらいだったので霞んでいるし雲もかかって富士山が見えなかった。

皆、写真をとるためらしく60代くらいの夫婦や写真仲間と思わしき多数のグループがテーブルを占拠して飲み食いしている。

カメラをセットしたままいるので、夕暮れまで居座るつもりだろう。

こんな時間から人気スポットを長時間占拠して、駐車場に入れない車が諦めて出て行くのを見て何も思わないのだろうか?

せめて混雑している3連休に駐車場占拠はやめようぜ。

満車の駐車場

 

山中湖

 

この後は道志の道の駅と宮ヶ瀬ビジターセンターで休憩して帰宅。

道志の湯はお湯は循環でまぁまぁだが、座敷で眠れるしご飯は安くてそこそこうまい。

さらに横浜市民は割引で安い(1日 通常600円、横浜市民390円)のでよく寄るのだが、どうせ混雑してるだろうとスルーした。

今日のルート

ツーリングルート

コメント

  1. まき より:

    キャンプいいですねー。
    昔、友達がキャンプ用具もっていて一回だけ屈斜路湖でキャンプしたことがあります。
    慣れない用具で料理して、完璧には程遠いできの夕飯もう最高に美味しかったなぁ。
    今度はコーヒーも持っていってみよう。

  2. アゥル より:

    訪問履歴から来ました!
    やっぱラーメン憧れるよねえとか、キャンプ場に人多いと嫌だよねえ、とか思いつつ読ませて頂きました。
    野営した静かな朝のコーヒーも良いものですよ~

タイトルとURLをコピーしました