中華アクションカメラ SDVF9 レビュー

中華アクションカメラ SDVF9 (SJ2000と同じ)  →違ってました。これとSJ2000は全く別製品と思われます。

が到着したので早速レビュー

今回は簡単なレビューのみ。

 

本体と付属品

 

 

 

到着したのでさっそく開封。

安いわりに付属品がそこそこある。

バイク自転車用ハンドルマウント、ダッシュボードマウント、ヘルメットマウントの3つが付属。

へメットマウントの紐はただのマジックテープで伸縮性はないし滑るので、実質両面テープでのみつけることになると思う。

滑らない場所であればマジックテープを併用することで落下防止にはなる。

 

 

■背面写真

背面

 

本製品は物理スイッチで動画と静止画、HD60fpsとFullHD30fpsの切り替えが可能だ。

これはなかなか便利だが、ネジ式のキャップをはずさないといけない。

また、給電はmicroUSBでもMiniBでもなく、おそらく平型ミニ8Pという珍しいやつ。

microUSBにしてくれれば汎用性が高くてよかったけど、まぁ手に入らない形状でもないからいいかな。

microUSBが主流になる前、MiniBが主流のころにニコンやパナなどの一部のデジカメで採用されていた形状だ。

 

 

■操作方法

操作ボタン

 

本体にプラ製のインチネジの取り付けようマウントをつけている状態。

本体上の前後にスイッチがあり、前が電源、後ろが撮影開始停止ボタンだ。

 

前ボタン長押しで電源オン バイブレーションが短く3回振動

後ろボタン短く押して録画開始 バイブレーションが短く3回振動(録画開始まで3秒くらいかかる)

後ろボタン長押しで録画停止 バイブレーションが長く1回振動

前ボタン長押しで電源オフ バイブレーションが長く1回振動

 

録画中に後ろボタンを短く押すとバイブレーションが短く3回振動して、ファイルを作り直して録画を開始する。

 

 

静止画モードにすると後ろボタン短く押して撮影1回 で終わり。

定期的に撮影し続けることはできない。

この機能が欲しかったんだけど仕方ないね。

SJ4000ではできるらしいからそっちでやろうかな。

 

 

■設定変更

録画モードの変更などは背面スイッチでできるが、時間設定や画質設定は起動時にMicroSDに保存されたtxtファイルを読み込ますことで変更できる。

とりあえずMicroSDを突っ込んで起動すると自動的にSportDV.txtができる。

テキストファイルを開いて各設定の値を好きなように変更、UPDATA を Y にして上書き保存して再起動すれば反映される。

 

configは以下の通り。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

SPORTS DV

 

UPDATE:N → Yにするとconfigをアップデートする

FORMAT

——-ここから——-

EV:6

CTST:100

SAT:100

AWB:0

SHARPNESS:100

AudioVol:1

QUALITY:0

LIGHTFREQ:0

AE:0

RTCDisplay:0

year:2014

month:8

date:10

hour:15

minute:21

second:0

——-ここまでが設定変更ステータス——–

——-ここから下は各設定の説明——-

 

Exposure(EV) 露出

0 ~ 12, def:6

 

Contrast(CTST) コントラスト

1 ~ 200, def:100

 

Saturation(SAT) 彩度

1 ~ 200, def:100

 

White Balance(AWB) ホワイトバランス

0 ~ 3, def:0, 0(auto), 1(Daylight), 2(Cloudy), 3(Fluorescent)

 

Sharpness シャープネス

1 ~ 200, def:100

 

AudioVol 録音音量

0 ~ 2, def:1, 0:Max 1:Mid 2:Min

 

QUALITY 画質クオリティー

0 ~ 2, def:0, 0:High 1:Middle 2:Low

 

LIGHTFREQ フリッカー

0 ~ 1, def:0, 0:60Hz 1:50Hz

 

AUTO EXPOSURE(AE) 自動露出

0 ~ 2, def:0, 0:Average 1:Center 2:Spot

 

RTCDisplay 撮影画像内に日時jを残すか

0 ~ 1, def:1, 0:Off 1:On

 

year 年

2012 – 2038, def:2013

 

month 月

01 – 12, def:1

 

date 日

01 – 31, def:1

 

hour 時

00 – 23, def:0

 

minute 分

01 – 59, def:0

 

second 秒

01 – 59, def:0

 

 

■設定変更してみた

画質はシャープネスきつすぎ。

走行中の動画なら気にならないかもしれないが、満開の花とか小さいものが大量にあると目がチカチカしそうだ。

おそらく低い解像度を無理やりシャープネスをあげてはっきり見せようとしているのだろう。

そこで設定でシャープネスをさげてみた。

設定は1~200でデフォルトが100なんだが、99も50も1もほぼ差がなく一気に1に近くまで落ちる。

うーん70くらいがちょうどいいように思うんだけど、100か1かしか選べないような状態ではなぁ。

まぁ100にしとくか。という感じだ。

とりあえずMicroSDXC 64GBとリーダーを注文したが、はたしてSDXC 64GBは動くのだろうか。

コメント

  1. 齋藤 より:

    SDVF9の再起動の仕方が分からずフォームの変更が出来ないです。教えてください。お願いします。

  2. ちゃま より:

    まきまき 様
    ご親切にありがとうございました。
    諦めました・・・

  3. まきまき より:

    お返事遅くなりました。
    本体不良か否かの判断はできかねますが、configファイルを保存した後、念のため再度configファイルを開いてみて、UPDATE:Y パラメーターも設定したい値になっていることを確認して、カメラに差し込んで起動する。
    という手順を踏んで、それでもできない場合はやはり故障のように思います。
    保証があれば購入店へ相談されてはいかがでしょうか。
    保証がなければだめもとでファームを入れ替えてみてはいかがでしょうか。

  4. ちゃま より:

    まきまき 様
    お忙しい中ご親切に大変ありがとうございます。
    機種はSDVF9で間違いありません。
    初期化される?初期設定の年月日2013.1.1・・・に戻っていて、撮影をしてみても元の月日になっています?
    パソコン上でファイル内の期日を書き換え、UPDATE:NをYに直して上書き保存し、カメラに差し込み起動させると最初の設定に戻ってしまいます・・・
    お手数をお掛け致し申し訳ありませんが、このような状況で困っているのです。
    撮影は何ら問題なくできるのですが、根拠のない年月日が入ってしまうし・・・
    本体が不良なのでしょうか?
    貴重な時間を申し訳ありませんでした。

  5. まきまき より:

    ちゃまさん
    お返事遅くなりました。
    SDVF9をお持ちということでよろしいでしょうか?
    他にこれといった方法はないのですが、初期化されるとは何をもって初期化されていると判断されましたでしょうか?
    SDVF9は手放してしまって手元にないので実験できないのですが、確かconfigファイル(SportDV.txt)はカメラ起動後に毎回初期の値に戻っていたと思います。
    なので、設定が反映されているかどうかの判断は、カメラで撮影してみるしかありません。
    わかりやすいのは時間だと思いますので、一度時間を設定したSportDV.txtをMicroSDに保存し、カメラにさして起動。
    適当に撮影して、撮影した動画のファイル作成日時を確認してみてください。
    設定した時間になっていれば設定は反映されています。
    設定が反映されてなければ、デフォルトの昔の日時になっています。
    ※作成日時はフォルダーの詳細表示で表示させるか、ファイルを右クリックプロパティから確認できます。

  6. ちゃま より:

    大変興味深く拝見しておりました。私も同じ機種を求めましたが、設定変更ができずに困っております。上記記載の通りに設定変更を試みましたが、再起動をかけると元の初期状態に戻ってしまいます?他にPCの設定とかヒントがあればご伝授願えれば幸いです。年寄りの私はPCの知識はほとんど初心者なもので・・・

  7. sj2000 より:

    いえいえこちらこそお手間お掛けしました。
    これから情報が出てくるかもしれませんので
    それまで待ちます。
    ありがとうございました。

  8. まき より:

    すみません、気になって調べてみました。
    もしかすると僕の購入したSDVF9はSJ2000とは違うかもしれません。
    お持ちのものはSJ2000でしょうか?
    SDVF9の画質はかなり悪く、SJCAMのSJ1000、SJ4000と名機なのにこれはえらく使えないなぁと思ってました。
    youtubeを見る限り、SJ2000はSJ4000に近い性能を持っているようです。
    大変失礼しました。

  9. まき より:

    SportDV.txtは起動時にMicroSDの中に自動的に生成されます。
    ①MicroSDを本体に入れる。
    ②起動する。
    ③シャットダウンする。
    ④MicroSDを取り出してPCに接続する。
    ⑤MicroSDを開くとトップにSportDV.txtがある。
    もちろん本体と付属のUSBケーブルを接続して起動して、リムーバブルディスクとして認識させても同じです。

  10. sj2000 より:

    お忙しい所ご返事ありがとうございます。
    SportDV.txtが探せませんでした。
    最初からつまづいています。(/o\)
    Timeは、ファイルを作成して読み込ませたのですが・・・・アマゾン購入者レビューより。自動露出を変えたいのですけどねー(TT)御指南いただければと思います。

  11. まき より:

    本文のconfig部分を追記しましたのであわせて確認してください。
    手順
    ①SportDV.txtをPC等で開く
    ②UPDATE:Y に書き換える
    ③以下の間のconfigのステータスを書き換える
    -----–ここから-----–
    EV:6
    CTST:100
    SAT:100
    AWB:0
    SHARPNESS:100
    AudioVol:1
    QUALITY:0
    LIGHTFREQ:0
    AE:0
    RTCDisplay:0←これとか
    year:2014←これとかを任意の数値にする
    month:8
    date:10
    hour:15
    minute:21
    second:0
    -----–ここまでが設定変更ステータス-----—
    とすると、2014年8月10日15時21分0秒に設定変更 と意味します。
    ④SportDV.txtを上書き保存する
    ⑤本体を再起動する

  12. sj2000 より:

    SJ2000の設定変更をしたいのですが、最初のテキストファイル等のやり方が良く分かりません。詳しく教えて頂きたくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました